今日もお疲れ様る

書きたい書かなきゃえ?これ書く?を書く

FF15ちょっとしたプレイ感想

ども。まるです。

 

FF15発売から一週間経ちましたがみなさんどうお過ごしでしょうか。僕は毎日FF15コツコツやってます。今回はこの前せっかくキングスグレイブ見るべき!って記事書いたので

marubl.hatenablog.com

今回はFF15やるべき!って記事書こうと思います。

といってもまだクリアしてないのでストーリー自体には触れませんが、多少イベントのネタバレはありますのでご注意を。(ストーリーには関係ないです)

 

バトルシステム

やっぱこれですね。キングスグレイブで移動魔法(シフト)見てこれゲームでやりてぇ!って思っていたのを叶えられましたね。まあ体験版エピソードダスカでやったことはあるんですがやっぱりいいなと。これがあるからバトルが映えるな、と。

なかでもエアステップ!空中でシフトしてそのまま攻撃!かっこよすぎかよ。はやく無限解放して延々とエアステップしたい。。。

さらにいいと思ったのがただただボタン連打して攻略できるゲームじゃないというところでしょうか。

操作キャラクター(ノクティス)単体だと基本的に弱いんですよ。弱いというのは言い過ぎかもしれませんが(僕が下手なだけか)、仲間を頼った方が圧倒的に強敵に立ち向かえるようになっていると思います。プレイした方はわかると思うんですが、敵から攻撃受けるとすぐひるんじゃうんですよね。すぐHPなくなるし。だから上手く立ち回ってバックアタックを仲間と決めたり、ゲージ溜めて仲間と強力な技を引き出したりした方がいいってなる。そして1人で戦おうというよりは仲間と戦おうという意識になる。そういうゲームに持っていけてるところが素晴らしい。

仲間と一緒に戦うアクションRPGといえば同じくスクエニキングダムハーツがあります。あれも仲間と協力して強力な技出せるんですが操作キャラクター1人でも十分強いんですよね。まあそこが楽しいゲームですよねあれは。(KH大好きです)

FF15はそこを割り切ってとにかく「仲間と戦うバトル」にしているんですよね。ここまで仲間を意識して戦うバトルってあまりなかった気がします。

まさにFF15のテーマでもある「仲間との友情」がバトルにも体現された形になっています。

 

チョコボ

とぅっとぅる とぅるとぅとぅ とぅっとぅっとぅ〜〜〜〜っ

とぅ〜とぅとぅるとぅっとぅっとぅ〜〜〜〜 とぅ〜とぅ〜とぅるとぅっとぅっとぅ〜〜〜〜♪

あのBGMが頭から離れません。乗ってるだけで楽しいですよね。かわいい。

ちなみに名前はチョコティスにしました。安直ですね。

今回レガリアという車での移動手段があるんですが、僕FF15やる前はあれでどこでも行けると思ってました。でもほんとに道路しか走れないんですねー。ちょっと残念かもとも思ったんですが、車で行けない遠いところはチョコボ!となるのでなるほど、これが狙いか、とも思いました。

 

イリスとのデート

なんといってもこれ。イリスとのデートイベント最高かよ。

www.youtube.com

イリス可愛すぎてつらい。ここまでルナフレーナが一番だったんですが、このデートで一気にトップに浮上しました。

走り方かわいい。服装かわいい。仕草かわいい。

このあとイリスと一緒に旅することにもなるんだけど、イリスと別れるのが辛すぎた。

 

ちょっとしたこと

個人的に気に入ったちょっとしたFF15の魅力を少し。

  • ハンマーヘッドのショップ店員
    初めて会う店員だったんですけど、喋り方おもろすぎだろ。全パターン聞いたわ。
  • ホーム画面
    ホーム画面開いた瞬間はキャラクターがくつろいだりキャラ同士で雑談してたりする様子が見られるんですが、しばらくすると画面越しにこっちみてポーズ決めてくるんです。なんかいい。特にイリスよかった。

しょうもないですね笑 でもそういう細かいところがいい。

 

以上、ちょっとしたプレイ感想でした。まだまだ楽しむぞ!

あ、先日「人喰いの大鷲トリコ」が届いてちょっとやったんですが神ですね。それについてはまた書こうと思います。